きのうは藤沢でアロマのワークショップでした。
ご参加していただいた皆様、ありがとうございました!
さて、うちは自家製のエッセンシャルオイルと芳香蒸留水をメインで使いますので、
あるのは柑橘系ばかり。
今回のメインもレモン、ライム、福原オレンジ、青レモンみたいな感じでした。
しかしこれにベチバー、バニラ、シダーウッド、サンダルウッド、フランキンセンス
なんかをミックスすると、多彩な香りができるのです。
きのうのベースの芳香蒸留水はライムと福原オレンジ。
両方とも柑橘ですが、受ける印象はかなり違う。
そこに参加者それぞれが違う割合、違う配合の香りを作ると、
これまたびっくりするぐらい違う香りができます。
天然の香りなので長もちはしませんが、
自分の気分を変えるにはこの程度で十分です。
また、例えばルームフレグランスやトイレの香りを作りたいときは、
市販のエタノールにエッセンシャルオイルを入れたものを玄関やトイレに置いておけばOK。
エタノールは徐々に蒸発していきますので、蒸発し終わるころが香りの終わるころ。
工夫すれば、市販のものを買わなくても、
安価でオリジナルのルームフレグランスが作れます。
(トイレの香りについては、イソップを買うよりずっと安いです)
芳香蒸留水とエッセンシャルオイルの配合については、
目標設定を決めてから、それにぴったりの配合を筋肉反射でチェック。
筋肉反射は脈診の筋肉バージョンみたいなものと考えてもらえばいいです。
運がよくなるとか開運とか、そういうのではありません。
アロマの香りが単純に脳を含む肉体に働きかけて、
そちらに向かって行動ができるようになるという仕組みです。
日本も気候がだんだん亜熱帯に近づいているので、
収穫できる柑橘類がふえてきました。
なんと、うちの庭のヴェルガモットも今年の冬には収穫できそうです。
なお、次回のアロマのワークショップは9月14日(日)になります。
気になる方はぜひご参加ください!
▼nao111のROOM
https://room.rakuten.co.jp/
毎日、セカンドハンドを探して載せています。ぜひご覧ください。
私が目ざとくいいものを探しているので、
フォローしてください!

コメント
コメントを投稿